Kimagure

23歳♀のブログです。

産婦人科で病気が発覚した話

2017年11月、急に体重が減りました。

2017年の春は54kgだったのが、12月頃には46kgになりました。

 

12月頃には階段を上がると息切れがしたり、自転車に乗ると異常に疲れましたが、体重が減ったので体力が落ちただけだと思い、特に気にはしていませんでした。

 

2018年4月と5月に発熱。

今までにないくらい脈が速くなっている感じがしました。

その後、微熱が続く時期がありました。

 

2018年5月、生理不順のため産婦人科に行きました。

2017年5月にも別の産婦人科にかかりましたが、新社会人のストレスだということでホルモン剤をもらい、強制的に生理がきましたが、2017年8月にもう一度きたきりそのままになっていました。

 

2018年5月14日、産婦人科にて血液検査をしました。

結果はその日の午後以降に出るとのこと。

次回は超音波で子宮と卵巣を診てもらうことになりました。

 

 この日は血液検査と診察で、4760円でした。

 

2018年5月16日、再び産婦人科へ。

貧血はなく、子宮や卵巣にも問題はありませんでした。

しかしTSH、FREET4、FREET3という見慣れない検査項目に異常な数値が出ており、「甲状腺機能亢進症の疑いがあります。」と言われました。

そして大学病院の予約を取り、紹介状を書いてもらうことになりました。

 

この日は診察と超音波検査で、1810円でした。

 

帰り道にバセドウ病について調べると、当てはまる症状ばかり出てきたので、きっと本当に病気なんだな、と思ったのと同時に、最近の不調が病気だったとわかって少しすっきりしました。

(まだ決まってはいませんが。)

 

2018年5月19日、産婦人科へ紹介状を受け取りにいきました。

紹介状ってお金かかるんですね…。

初めてだったのでちょっとびっくりしました。

 

この日は紹介状受け取りで、1130円でした。

 

 

次回は、大学病院の糖尿病・代謝・内分泌科へ行った時のことを書きます。